マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2011年4月

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いまさらですが、繰り返しお伝えしておきます。
商社には<顧客を増やし続けなければならない>という宿命があります。

どれだけ既存の顧客キーマンと親密になれたのか。
どれだけ新しい顧客キーマンを増やせたのか。
これが出来るのはセールスだけです。
だから商社の主役はセールスなのです。

商社の宿命が<顧客を増やし続けなければならない>ことである限り、セールス各人の、またその上席者たちの会社への貢献とは、<どれだけ多くの顧客を増やすことが出来たのか>なのです。

なぜ顧客を増やし続けなければならないのか?
その理由もまたいまさらですが、以下の三つです。
①.顧客を増やし続け、景気や時代に連動しにくい売上体質をつくらなければ給与が安定しないため。
②.私たちはいつもお客様に他社と比較されている。つまり、他社から自社の売上を守るという消極的な戦略にでさえ他社より優れた営業スキルが必要となるため(フカボリ・ヨコテンカイ・カイタクの営業スキルが必要となるため)。
③.新しいお客様が増えているかどうかで、自社が世の中にとって現在も必要な存在であり続けられているかが分かるため。

以上、繰り返しにはなりますが改めてお伝えしておきます。