半導体の検査装置とは?

2021年7月7日

半導体の検査装置とは?

半導体の検査には、いくつもの工程が必要なことをご存知でしょうか。それに伴い半導体の検査装置も多岐に渡ります。
そこで今回は、半導体の検査装置についてご紹介いたします。

 

目次

1.半導体チップ製造の流れについて

2.半導体の検査について 

3.検査装置の導入のことなら「自動機ドットコム」にお任せ!

 

1.半導体チップ製造の流れについて

まず、半導体チップ製造の流れについてご説明いたします。
はじめに、高純度で精製して作られたシリコンの塊であるインゴットを用意します。インゴットを輪切りにするとウェーハという円盤状の板が作り出されます。
次に、あらかじめ設計した回路図がウェーハ上に転写されます。ウェーハの表面は数百にもわたるブロックで出来ており、それぞれに回路が転写されるのです。
ウェーハ上のブロックはチップとしてそれぞれ切断され、切断されたチップはパッケージ上に設置され、このパッケージがIC集積回路になります。ちなみに、ICチップという表現は集積回路の呼び方の一つです。

 

2.半導体の検査について

半導体は製造して終わりではありません。半導体チップを製造工程ごとに検査する必要があります。半導体の検査には製造工程ごとにいくつもの項目があることをご存知でしょうか? 検査が複数ある理由としては、半導体が複雑で精密な構造を持っていることが挙げられます。例えば、ウェーハを製造する工程では、ウェーハの歪みや割れ、異物付着のチェックが検査項目に入ります。具体的な検査方法は、高解像度カメラによる外観検査や赤外線カメラによる検査などです。この他にも、ウェーハ上回路製作やパッケージ化の段階においても、複数の検査項目があり、それらに応じた検査装置が必要となります。

 

3.検査装置の導入のことなら「自動機ドットコム」にお任せ!

いかがでしたでしょうか?
半導体の検査装置についてご紹介いたしました。
「自動機ドットコム」では、様々なご要望にお応えする中で、様々な自動機導入を専門とするパートナーと協力関係を築いているため、最適な自動機導入の提案が可能です。
また、「自動機ドットコム」は全国展開をしておりますので、日本全国各地どこへでも無料で出張し、貴社の自動機導入にお役立ちすることをお約束します!

ご検討中の自動機については、設計から据付まで、全て「自動機ドットコム」にお任せください。

関連記事

2021/07/14

検査装置とは?

検査装置の導入をお考えの方に向けて、今回は検査装置が果たす役割や特徴についてご紹介させていただきます。生産性を向上させるという目的を達成するためにも、検査装置は欠かせないものになっています。検査装置導...

詳しく見る »

2020/12/16

自動機とは?その種類と特徴をご紹介

  日本の製造業の現場では、急速な自動化・省力化へのシフトが進んでいます。 この生産現場の自動化・省力化を実現しているのが自動機です。 今回は生産現場における自動機の概念、...

詳しく見る »

2021/07/09

自動機はどれくらい効果があるの?

「手動で行っている作業を自動化したい」とお考えではありませんか? 手作業で行うと効率が悪い作業も、自動化することによって、生産性の向上、製品の品質向上、人件費の削減など、たくさんのメリットが得ら...

詳しく見る »

失敗しない自動機導入のご案内

これまで取り扱ってきました各種自動機導入事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

①.搬送装置、②.検査装置、③.塗布装置、④.加工装置、⑤.組立装置、主たる5種類の自動機について事例をご紹介

FAシステム工事の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種FAシステム工事の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

タイヤパターン・ホイール組み合わせ検査装置、ナックルバリ検査装置事例紹介ページ

工場施設工事の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種工場施設工事の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

自動倉庫設置工事、リフター設置工事の事例紹介ページ

メンテナンス事例集リーフレッツ

これまで取り扱ってきました各種メンテナンスの事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。
施設編・設備編・機器編の3種類ご用意しております。

アスファルト・コンクリート、塗り床、スレート屋根等のメンテナンスをご紹介

クレーンの点検・メンテナンス、集塵機、コンプレッサ、冷却塔等のメンテナンス、配管・ダクトの更新をご紹介

オイルコンの洗浄メンテナンス、モーター、ポンプ、油圧機器のメンテナンスをご紹介

部品加工の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種部品加工の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

図面のない部品でも現品から図面を起こして製作することを紹介した四コマ漫画