マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2025年7月(3/5)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

入社して20年以上が経った。
いま、働いてくださっている社員の皆様とは、5つの険しい山を越えて来た。
険しい山を越えていく中で、残念ながら、下山された方々もたくさんいた。
いま、働いてくださっている社員の方々は、5つの険しい山を共に越えた歴戦の有志たちだ。
だから、いま、働いてくださっている社員の皆様には、正真正銘の感謝しかない。

5つの険しい山とは、以下になる。
①借金13億円、未回収金3億円、不良在庫8,000万円からの経営の建て直し
②横行していた先検収、品名振替の全面禁止
③利益率が1%にまで落ち込んだ物販営業からエンジニアリング営業への転換
④既存顧客では物販営業のイメージが強過ぎたので、エンジニアリング営業を新規顧客で展開
⑤営業三分の計の確立

①や②や③や④の険しい山を越えていく中で、私が入社した時おられた営業の方々は、全員下山された。
そしていま、⑤という前人未到の山を、いま、働いてくださっている社員の皆様と越えつつある。
いま、働いてくださっている社員の皆様には、歴戦の有志たちには、感謝しかなくて当然だろう。