マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2022年5月(4/5)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

部下が担当する仕事への社内外からのクレームは、それがたとえ一見ちいさなことに感ぜられたとしても、上席者は、その事象の登場人物ひとりひとりに、時系列で詳しくヒアリングをする。

部下にだけヒアリングをしても意味がない。
クレームを言ってこられたひとにだけヒアリングをしても意味がない。
登場人物すべてにヒアリングしてはじめて、クレームの真因を掴むことができる。

そんなことは当たり前だと思う方も多いだろう。
しかし、私たちはついつい、登場人物すべてではなく一部のひとにだけ、時系列ではなく点で、ヒアリングをしてしまいがちだ。

繰り返す。
部下が担当する仕事への社内外からのクレームは、それがたとえ一見ちいさなことに感ぜられたとしても、上席者は、その事象の登場人物ひとりひとりに、時系列で詳しくヒアリングをする。