マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2022年11月(1/5)

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「ありがとうございます」と、そのタイミングにスッと当たり前に言えるひとには、仕事がうまく運んでるひとが多い。

その理由は、「ありがとう」と周りに伝えることで、周りの方々に、「このひとのために、もっと何かしてあげよう」と思ってもらえるからではない。

では、「ありがとう」と、そのタイミングにスッと当たり前に言えるひとは、なぜ、仕事がうまく運ぶのか?

「ありがとう」と言えるひとは、他者がじぶんに施してくれている気遣いに気づけるひとだ。なぜ、彼はそれに気づけるのか?それは彼が、普段から、じぶんの時間やこころやからだを使って、他者に施しているからだ。じぶんが普段から他者にそうしているから、他者の施してくれている気遣いにも気づけるのだ。他者の気遣いに気づけるひとだから、「ありがとう」の一言が、そのタイミングに、彼の口からスッと当たり前に出てくるのである。

そんなひと、つまり、普段から、じぶんの時間やこころやからだを使って、他者に施しているひとは、社外でも社内でも、仕事がうまく運ばれていくに決まっている。しかしながら、あらゆるタイミングで、「ありがとうございます」を連発する方がいる。そんなひとは、たいがい仕事が雑で、周りに不安感を抱かせがちなので要注意。