マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2021年9月(3/4)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

対話の際、気を付けなければならないことの第一は、「その対話のメンバーの選出」だ。第二は、「その対話の議題」だ。

第一の「メンバーの選出」は、最も重要だ。
そのメンバーのなかに、その対話が要求するレベルに達していないひとがいると、(それを仮にAさんとしよう)、その対話は「Aさんを考える会」になってしまい、その対話のレベルは、Aさんのレベルにまで堕ちてしまう。

次に重要なのが、「対話の議題」だ。
議題は、その対話に参加するメンバー全員に関わる議題でなければならない。
対話中は決して、他人事風を吹かせてはならないからだ。

その対話が要求するレベルのメンバーが集まり、そのメンバー全員に関わる議題で対話をすれば、あとは、「前回の対話の検証」と、それをうけて、もしくは新たに、「いつまでに」「誰が」「何をする」かを決定すれば良いだけだ。