マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2019年3月(6/8)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

つい10年前まで、私たちの売上の50%は切削工具、残り50%が物販商品だった。切削工具も物販商品ではないかと思うひとがいて当然だが、私たちの販売する切削工具には特殊品が多い。

5、6年ほど前より私たちは、売上の50%を占めていた物販商品から足を洗い始めた。
物販は最早ネットの仕事になると確信したのだ。
私たちは物販をセールスの仕事から除外した。その代わりに、売上の50%を、加工や工事、メンテナンス、設備の仕事でつくることに決めた。

売上や利益を物販でつくれるなら、それがいちばん楽だ。
しかしそんな時代はもう二度と来ない。
5、6年前から始めた加工や工事、メンテナンス、設備の仕事はまだまだ小さな歩みではあるが、いま私たちはこの仕事を、禿げ山にいっぽんいっぽん木を植樹するように真摯な態度で育てている。

加工でお客様に大きなご迷惑をおかけしたり、機器の選定ミスで大赤字を出してしまったり、パートナー先で労働災害が起きたりと、トラブルもたびたび起こっている。
しかし物販をし続け、窮した未来になるより、私たちはトラブルを越えていくことを選ぶ。
どの道を行こうがトラブルは起こるのだ。私たちはトラブルを回避するのではなく、乗り越えることを決意したのだ。