マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2019年11月(3/3)

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お客様から数多くの案件をもらえているセールスにはいくつかの特徴があるが、特に以下このことは必須だ。

それは、「お客様からなにをどのようなタイミングで言われても、嫌な顔をしない」ことだ。

最初から納期がどうしても半年掛かる注文があったとする。この件については充分に時間と誠意を尽くして説明済みだ。納得したうえで注文を頂いている。しかし急にお客様が、「やっぱりもっと早く納入して欲しい」と言ってくる。しかも2ヶ月でつくってくれとのこと。

ふつうのセールスなら、「いや、だからそれは絶対無理ですよ。ご説明させて頂きましたよね」と言うか、そういう顔をしてしまうだろう。
ところが同じケースでも、お客様から数多くの案件をもらえているセールスは、「わかりました。すぐ掛け合ってみます」と言う。
「お客様からなにをどのようなタイミングで言われても、嫌な顔をしない」のだ。

お客様から数多くの案件をもらえているセールスにはいくつかの特徴があるが、特にこのことは必須だ。