マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2009年4月

マネジメント・メッセージ 一覧へ

怒られに、お客様のところへ行く。
わたしのまえでお客様が、担当セールスを怒ることはない。
怒られるのは、もっぱらわたし、だ。

会社で起こるすべての事象は、経営トップの心の反映だ。
事象を通して、わたし自身が気付きを得なければならないのだ。
わたしに足りないものは何なのか?
わたしに多すぎるものは何なのか?
この事象の真因は何なのか?
わたしはお客様の声に耳を澄まさなければならない。
事象をもぐら叩きのように消し込んでいても、真因を消し込まなければ、もぐら叩きは終わらない。

怒られに、お客様のところへ行く。
わたしのまえでお客様が、担当セールスを怒ることはない。
怒られるのは、もっぱらわたし、だ。