リーダーシップ・メッセージ~第39回~

「理念」・「感性」・「計画性」を高め磨き続けてゆくことで、社会、顧客への「役立ち」を追求してゆく。

営業本部長 田中 貴士

私たちは、社会や顧客へのお役立ちを一番に考え行動している集団だ。
そのためにはまず、「理念」つまり考え方の共有が大切だ。正しい考え方の共有なくして会社が永遠に存続することはないからだ。会社が存続していなければ、当然、社会や顧客にお役立ちすることは出来ないからだ。
次に、大切なのが「感性」だ。最前線で顧客と接する営業マンが、顧客が今求めているものを感じとることが出来なければ、顧客にお役立ち出来るはずがないからだ。
そして最後に大切なのが、「計画性」つまり準備だ。お客様から、現場のオイルコンにアラームが頻繁に出ていると聞いた際、私はさらに情報収集を行い、その原因が目詰まりによる温度上昇ではないかと仮説を立てた。そしてフィルター洗浄の提案をし、結果、当社はお客様のオイルコンのフィルター洗浄を最速でさせていただき、大変喜んでいただいた。最速でフィルター洗浄を行うために、私はメーカー様の日程とお客様の日程を事前にお聞きしておいて、双方がこのフィルター洗浄を計画的に出来るように準備をした。
このように、「理念」・「感性」・「計画性」を高め磨き続けてゆくことで、私たちは、社会や顧客へのお役立ちをこれからも追求してゆく。