自動機はどれくらい効果があるの?

2021年7月9日

自動機はどれくらい効果があるの?

「手動で行っている作業を自動化したい」とお考えではありませんか?

手作業で行うと効率が悪い作業も、自動化することによって、生産性の向上、製品の品質向上、人件費の削減など、たくさんのメリットが得られます。

そこで今回は、自動機導入のメリットとデメリット及び、「自動機ドットコム」の導入事例をご紹介させていただきます。自動機導入でお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

目次

1.自動機導入のメリット・デメリットとは?

1-1.自動機導入のメリット

1-2.自動機導入のデメリット

2.「自動機ドットコム」の導入事例のご紹介

2-1.クレート振り分け装置

2-2.硬度検査装置

2-3.自動車部品塗布装置

3.まとめ

 

1.自動機導入のメリット・デメリットとは?

1-1.自動機導入のメリット

自動機導入のメリットは主に4つ挙げられます。

 

1つ目は、生産性の向上です。
人間は24時間働き続けることは出来ません。
しかし、ロボットは24時間稼働できるうえに、人より早く作業ができます。
そのため、生産性の向上が見込めるのです。

 

2つ目は、製品の品質が安定することです。
手作業の場合、作業者によって品質や生産数が変わってしまうことがあります。
しかし、ロボットだと一定の品質が保てるのです。

 

3つ目は、原因の特定がしやすいことです。
ロボットは勝手な動きをしません。入力通りに動きます。何か不具合があれば、入力に問題があることが多いのです。

 

4つ目は、人件費の削減につながることです。
生産ラインの自動化によって人件費を減らせます。
もし、作業者が急に退職した場合でも、必要な人材を確保するためのコストを抑えられるのです。

 

1-2.自動機導入のデメリット

自動機導入のデメリットは2つ挙げられます。

 

1つ目は、導入コストが必要なことです。
安全面を確保したり、関連するライン設備と連携をさせたりすると、予想以上にコストがかかってしまいます。ですから事前に、入念に、費用を計算する必要があります。

 

2つ目は、管理できる人材が必要なことです。
ロボットが導入されると、ロボットを操作し管理できる人材が必要になります。
以上が自動機導入のメリット・デメリットになります。

 

2.「自動機ドットコム」の導入事例のご紹介

では、自動機はどのような場面で活用されているのでしょうか。「自動機ドットコム」の導入事例をご紹介させていただきます。

 

2-1.クレート振り分け装置

■ 導入の背景・導入前の課題
後工程の洗浄設備の能力が上がるので、手前のコンベアの振り分け能力を倍にしたいとのご相談をいただきました。

 

■「自動機ドットコム」からの提案・導入後の効果
クレート振り分け装置の設計・製作および、既存のコンベアへの据付まで対応いたしました。

 

>>>詳しい内容はこちら

 

2-2. 硬度検査装置

■ 導入の背景・導入前の課題
外注先から購入した加工品の検査を外部に依頼されていましたが、自社で検査を行いたいというご相談をいただきました。

 

■「自動機ドットコム」からの提案・導入後の効果
単軸ロボットを使用し、人手で検査すると2名作業となる仕事が、この一台で出来る装置を製作いたしました。テスト機でデモを行った結果、操作が簡単でタッチパネルが非常に見やすいということで導入が決まりました。

 

>>>詳しい内容はこちら

 

2-3. 自動車部品塗布装置

■ 導入の背景・導入前の課題
ワークに水分が残ったまま塗布を行いエラーが数多く出ているので、新たな塗布装置の導入を検討されていました。

 

■「自動機ドットコム」からの提案・導入後の効果
塗布装置の新規導入にあたり、お客様、スプレーメーカー、「自動機ドットコム」の自動機設計・製作パートナー、私たち「自動機ドットコム」の4社で打ち合わせを行い、導入を進めていきました。

 

>>>詳しい内容はこちら

 

3.まとめ

今回は、自動機導入のメリットとデメリット、「自動機ドットコム」の導入事例をご紹介いたしました。自動化をお考えのお客様は、是非一度、「自動機ドットコム」にご相談ください。

>>>お問い合わせはこちら

関連記事

2020/12/16

自動機とは?その種類と特徴をご紹介

  日本の製造業の現場では、急速な自動化・省力化へのシフトが進んでいます。 この生産現場の自動化・省力化を実現しているのが自動機です。 今回は生産現場における自動機の概念、...

詳しく見る »

2021/07/08

検査装置の導入におけるポイント

目次 1.検査装置とは? 2.検査装置の自動化におけるポイント   3.検査装置の導入のことなら「自動機ドットコム」にお任せ!   1.検査装置とは?...

詳しく見る »

2021/07/12

食品業界向けの自動機とは?

食品業界向けの自動機には、仕分け用や荷積み用ロボットがあり、これからますます拡大していく分野です。本記事では、食品業界向けの自動機をご紹介していきます。   目次 1.食品...

詳しく見る »

失敗しない自動機導入のご案内

これまで取り扱ってきました各種自動機導入事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

①.搬送装置、②.検査装置、③.塗布装置、④.加工装置、⑤.組立装置、主たる5種類の自動機について事例をご紹介

FAシステム工事の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種FAシステム工事の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

タイヤパターン・ホイール組み合わせ検査装置、ナックルバリ検査装置事例紹介ページ

工場施設工事の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種工場施設工事の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

自動倉庫設置工事、リフター設置工事の事例紹介ページ

メンテナンス事例集リーフレッツ

これまで取り扱ってきました各種メンテナンスの事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。
施設編・設備編・機器編の3種類ご用意しております。

アスファルト・コンクリート、塗り床、スレート屋根等のメンテナンスをご紹介

クレーンの点検・メンテナンス、集塵機、コンプレッサ、冷却塔等のメンテナンス、配管・ダクトの更新をご紹介

オイルコンの洗浄メンテナンス、モーター、ポンプ、油圧機器のメンテナンスをご紹介

部品加工の豊富な事例集

これまで取り扱ってきました各種部品加工の事例を一部抜粋して、写真・解説付きでご紹介いたします。

図面のない部品でも現品から図面を起こして製作することを紹介した四コマ漫画