マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2025年11月(3/5)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

指導されても行動が改まらない方の特徴は、指導されている時の返答が、
「すみません、、、」
「はい、、、」
「分かります、、、」
「そうですね、、、」だ。

彼らは絶対に、
「二度と〇〇致しません」
「今後は必ず〇〇致します」とは言わない。

彼らには当事者意識がない。
当事者でない彼らの口から、
「二度と〇〇致しません」
「今後は必ず〇〇致します」などといったセリフは出て来ない。

傍観者意識の強い彼らの口からはせいぜい、
「すみません、、、」
「はい、、、」
「分かります、、、」
「そうですね、、、」という言葉が出て来るのが関の山だ。