マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2024年3月(6/8)

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特定のお客様から、そのお客様のペースで、特定の商品・サービスのみをご注文いただいているのであれば、彼は営業マンではなく販売員である。
営業マンならば、様々なお客様から、様々な案件をいただき続ける。
しかしながらそれは、大変難しいことなのである。
様々なお客様から、様々な案件をいただき続けるには、
・?を素通りしない。
・曖昧なハイを使わない。
・マイペースで対応しない。
日頃からこのみっつを心がけ実践していることが必須だ。
これがなかなか難しいことなのである。
努力してもこれが不得意なままなのであれば、それが得意な営業マンがお客様からいただいた案件を、手伝えば良いのである。
たとえば現場調査や簡易な商談を手伝う。たとえば私たちのブランドでもある工事立ち会いを手伝う。
これが「営業三分の計」である。
この「営業三分の計」によって、私たちは生産性を上げていく。