マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2023年3月(7/7)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

【ブランド】とは、顧客との約束のことである。
あまりにも有名なこの言葉。
私たちは顧客に、つまりお客様・パートナー様にたいして、なにを約束しているのか。

ひとつは、私たちが顧客と、つまりお客様・パートナー様と商談させていただく際に、『商談の議事録をとり、顧客に確認のサインをいただく』ことだ。
もうひとつは、私たちが元請けとしてさせていただく施工工事があれば、『最初から最後まで、工事立ち会いをする』ことだ。

『商談の議事録をとり、顧客に確認のサインをいただく』、『最初から最後まで、工事立ち会いをする』、このふたつを、私たちは顧客に、つまりお客様・パートナー様にたいして約束している。
これが私たちの【ブランド】だ。
私たちの【ブランド】は、「商談」と「工事立ち会い」のなかにあるのだ。
たしかに『商談をとり続ける』ことが一番重要なことであるのは間違いないが、私たちの【ブランド】は、「商談」と「工事立ち会い」のなかにあるのだ。