マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2021年10月(1/11)

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考えてみたら当然な話なんだと思うが、最近、営業の公式を見つけた。

①キーマンの数 X 途中経過報告の回数 = 見積り依頼件数

「見積り依頼件数」を上げたければ、お客様の「キーマンの数」を増やすか、お客様への「途中経過報告の回数」を増やせば良い。
この二つを増やせば、今までさせていただいたことのないような見積り依頼まで舞い込んで来るようになる。

②見積り依頼件数 X 組織力 = 売上額

「見積り依頼件数」に「組織力」を掛け合わせると、受注率が上がり「売上額」が上がる。
「組織力」とは、たとえば、横の組織(営業アシスタント)と連携し見積り提出スピードを極限まで速めたりすることだ。また、たとえば、縦の組織(上司)を使って仕入先様をコントロールし、お客様にとって有利に商談を進めさせていただいたりすることだ。