マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2020年8月(4/5)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

白は清潔な色だが汚れの目立つ色だ。
それを逆手にとって大手自動車メーカーでは、もともとグレーや濃いグリーンが一般的な色だった工場のスチール棚を、パールホワイト色に切り換えていった。
棚の色をわざと汚れの目立つ白にし、従業員の清潔感にたいする意識や感性を高めることにしたのだ。
この活動は瞬く間に他業界にも波及し遂には、当初特注対応であったパールホワイト色はスチール棚の標準色となった。

このコロナ禍のなかで、私たちに清潔感があれば、お客様やビジネスパートナーは私たちに安心感を感じてくれる。
故に、私たちの会社ではセールスの夏季ユニフォームを、火曜日から木曜日までの3日間を白色にし、それをセールス各位に3着渡した。
従来の水色のユニフォームは2着渡しているから、月曜日と金曜日に着用してもらうことにした。

私たちは安心感と期待感を抱いていただき初めて、お客様やビジネスパートナーに信用してもらえる。声を掛けてもらえる。
私たちはユニフォームを汚れぬように着、清潔感にたいする意識や感性を高め続け、よりお客様に信用してもらえる商社となるのだ。