マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2020年10月(2/3)

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いちばん移動時間の長いセールスは、言い換えれば、いちばん客先での滞在時間が短いセールスだ。
しかし不思議なことに、そのいちばん客先での滞在時間が短いセールスが、いちばん引き合いを抱えている。
その秘密を探ろうとインタビューしてみると、なるほどと膝を打つことが幾つかあったので、ここに紹介してみよう。

①移動時間の7割は、Bluetoothを使って、仕入先様と電話し、お客様から承った仕事がとまらないようにしている。

②お客様へのリーフレッツのPRは、たった一回じゃダメ。同じお客様に同じリーフレッツを、1ヶ月に一回はPRする。 一回PRしたくらいでは、お客様はその内容を忘れてしまっている。

③動きの速いパートナーと出会ったら、最初のうちは失注が多かろうと、そのパートナーと同行しまくる。やがて必然的に受注が増えていく。

いちばん客先での滞在時間が短いセールスが、いちばん引き合いを抱えている秘密を、上記三点に観じた次第である。