マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2019年8月(1/7)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

強みというものは、日々変遷していくが、今現在の自社の強みを知りたいのなら、つぎの質問を自身に投げかけると良いと聞いた。

①最近、どんな製品・サービスの売上が伸びている?

②新規顧客に、その製品・サービスが売れている?

③その製品・サービスは、他の商材と比べて利益率が高い?

④その製品・サービスは、なぜか遠方でも売れている?

⑤その製品・サービスは、他社にとっては困難が多いのに、なぜか自社にとっては簡単なこと?

以上①~⑤の質問から導き出された自社の製品・サービスを購入してくれた顧客に、なぜ自社を選んでくれたのかを聞きに行く。
その回答が、今現在の自社の強みなのだという。