マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2019年3月(8/8)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

トラスコ中山の決算が、売上高、営業利益、経常利益ともに過去最高だった。売上高だけで言うと、前年比8.8%増の2330億円だ。

私たちも、これを見習う。
これを見習うの、これとは何か?
これとは、狙ったターゲットに、磨きあげた自社の強みをぶつけていく動きのことだ。

トラスコ中山のアマゾンやモノタロウなどのネット通販向け売上高は前年比26.1%増の307億円だ。
この数字から読み取れるように、トラスコ中山が狙ったターゲットは、ネット通販だ。
トラスコ中山が磨き続けている強みは、在庫の種類と量、そしてそれらを載せるウェブとそれらを乗せる物流だ。
トラスコ中山は狙ったターゲットに、磨きあげた自社の強みをぶつけていく動きで、結果を出したのだ。

では、私たちのターゲットとは何か。
私たちの磨き続けている強みとは何か。

私たちのターゲットは、モノづくり工場の生産技術課様だ。
私たちの磨き続けている強みは、設備、加工、メンテナンス、工事、FA、配管や塗り床工事、中古等々の商談のなかで価格が決まっていくエンジニアリングビジネスと特注品切削工具の販売だ。

私たちもトラスコ中山を見習い、狙ったターゲットに、磨きあげた自社の強みをぶつけていく動きで、結果を出していく。
トラスコ中山もここまで来るまでに、たくさんの山を越えてきた。
私たちもたくさんの山を越え、私たちのターゲットや、私たちの磨き続けている強みを信じて、結果を出していく。