マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2017年10月(3/4)

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「ケータイへの着信」について

1.すぐ出る。
※すぐ出られない場合は、折り返し電話を掛けられる状態になり次第、ただちに掛けなおす。掛けなおす際には、「〇〇さん。さきほどは電話に出られなくて申し訳ございませんでした」と言えるとさらに良いです。

2.電話に出たら、まず相手の名前を言う。
※「〇〇さん。いつもありがとうございます」と、「いつもありがとうございます」を付け加えるとさらに良いです。

3.他の事務作業をしながら電話をしない。
※他の事務作業をしながら電話をしていると、その雰囲気が伝わってしまいます。電話であっても相手の頭先から足先をイメージして話すとさらに良いです。

4.電話の受け答えは「うんうん」ではなく、その通りです/分かりました/分かっていますの「ハイ」を使う。
※「ハイ」だけで済まさずに、「ハイ。その通りです」、「ハイ。今、分かりました」、「ハイ。以前から、分かっています」、と言えればさらに良いです。

5.電話の切り際は、「ありがとうございました」と感謝をのべる。
※相手が電話を切ってから、電話を切るとさらに良いです。