マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2016年2月(1/2)

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お客様は私たちより知識があって賢い。経験も豊富で物知りだ。実務にも長けている。
当たり前だ。お客様は“ものづくり”の実務に毎日真剣に携わっているのだから。
そんなお客様に商品提案をするとき、お客様に対して、「釈迦に説法ではございますが……」という態度が私たちには必要だ。

しかし、お客様でも知らないことはある。お客様も知らないことを私たちが詳しく知っているようなことは少ない。そんなとき私たちはお客様のまえでWikipediaを見る。そしてそれをお客様にお見せするようなとき、「Wikipediaで恐縮ですが……」という態度が私たちには必要だ。

私たちは年々歳をとっていく。その一方でお客様キーマンは、世代交代して年々若返っていく。私たちはいつのまにかお客様より年上になっていく。しかし、私たちは、つい調子に乗ってお客様に年上風を吹かせるようなことがあってはならない。
入社したてのお客様であっても、お客様は“ものづくり”の実務に毎日真剣に携わっていくのだから、私たちの知識や経験などあっという間に超えてしまう。

私たちはお客様に対して、「釈迦に説法ではございますが……」、「Wikipediaで恐縮ですが……」という態度を忘れることがあってはならない。