マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2017年8月(2/2)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

「ソリューションの前にリレーション」、とはよく聞く言葉だが、仕事を後回しにしているひとにリレーションは築けない。
お客様に「ファストワークス」するひとだけが、つまり「小さく素早く報連相を繰り返し行う」ひとだけが、お客様とのあいだにリレーションを築くことができ、お客様がお持ちの課題をソリューションすることが許される。
私たちはお客様の課題をソリューションしてお役立ちしていくのだから、仕事を後回しにして、仕事をやり忘れたり、その仕事の関係者を心配させたりしていては話にならない。

仕事は後回しにしない。後回しにしないどころか、すぐに取り掛かって、その仕事の関係者に進捗をこまめに連絡していく。
仕事を後回しにするというのは、未来のじぶんに砂をかけるようなものだ。後回しにしていたことを一生懸命やっても評価されない。「次からはもっと計画的にやってください」と言われるのが関の山だ。
仕事を後回しにせず、すぐに取り掛かり、「ファストワークス」すれば、つまり「小さく素早く報連相を繰り返し行う」ことをすれば、仕事をやり忘れることも、その仕事の関係者を心配させることもない。

「ソリューションの前にリレーション」、とはよく聞く言葉だが、仕事を後回しにしているひとにリレーションは築けない。
お客様に「ファストワークス」するひとだけが、つまり「小さく素早く報連相を繰り返し行う」ひとだけが、お客様とのあいだにリレーションを築くことができ、お客様がお持ちの課題をソリューションすることが許される。
私たちはお客様の課題をソリューションしてお役立ちしていくのだから、仕事を後回しにして、仕事をやり忘れたり、その仕事の関係者を心配させたりしていては話にならない。