マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2010年12月(2/2)

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拡販する場合、<買っていただこう>という姿勢がなければ、お客様の「いまは要らないよ」の一言で終わってしまいます。

当社のセールスならお客様に頼られているはずです。
当社のセールスなら困ったことはなんでも相談してくれるお客様を何人かは持っているはずです。
貴方が人間力を発揮し人間関係を築けているお客様がいるはずです。

それを体感できるのが、拡販の醍醐味です。
当社の場合、お客様に必要のないものを拡販商品に選ぶことはありません。
だから、人間関係を築けているお客様のどこかで、貴方は必ず買っていただくことができるはずです。

営業でたての貴方は、お客様との人間関係も築けておらず、拡販が嫌でした。
最初の半年ほどは完売できずに苦い思いをしていました。
半年ほどたつと、人間関係を築けてきたお客様が買ってくれるようになりました。
貴方は自信を持ちました。
じぶんの人間関係構築能力に自信を持ったのです。
そして、なによりもただ単純に嬉しかった!

「あ、人間関係築けてるやんけ、俺って……」

じぶんの人間力がお客様に伝わっている……、なんだか根拠のない自信まで湧いてきました。
そうこうしているうちに、貴方は営業活動自体が楽しくて仕方がないものになっていったのです!

<買っていただこう>という姿勢がまだ固まっていない方にも、このような体感をしていただきたいのです。
体感してもっと自信を持って楽しく仕事をして欲しいのです。

「ぼくは拡販しなくてもそんなこと体感してます」
そう言う方もいるかも知れません。
しかし、その体感はKIOSKの販売員レベルの体感です。
販売員は決められた商品を来店されたお客様に販売するだけです。貴方はちがいます。貴方はセールスです。
セールスの<買っていただこう>というという姿勢が成就したときの体感は、その何倍も気持ちいいものです。
貴方がお客様と人間関係を築けているのなら、拡販を通して、自信を持ったり仕事が楽しくなったりしなきゃ、損ですよ。