設備用遮熱シート設置工事
遮熱シートは、機械設備の外装に施工することで、発生する輻射熱を効率的に抑制し、工場内の温度上昇を軽減することが可能です。設備そのものに貼り付けることで、天井や壁面施工だけでは防げない、局所的な温度管理が可能になります。「工場工事センター匠.com」では、設備特性に合わせた遮熱シートを設置し、省エネと快適性を実現しております。
このようなお困りごとはございませんか?
ー
- □設備周辺の温度が高く、作業環境が悪化してい
- る・・・
- □設備熱による空調効率の低下で、電力コストが
- 上昇している・・・
|
お悩みに対する「工場工事センター匠.com」の提案
ー
「工場工事センター匠.com」では、設備用遮熱シート設置工事により、作業環境の改善を実現しております。遮熱素材には、輻射熱の抑制に優れた高機能フィルムを採用し、設備ごとの構造や稼働条件に応じて施工することで、現場作業員への熱負荷を軽減することが可能です。
|
輻射熱を考慮した施工提案!
「工場工事センター匠.com」では、設備から発生する輻射熱を抑えるために、設備そのものへの遮熱シート設置工事を実施しております。壁面や天井に遮熱シートを設置する工法と異なり、熱源に直接対策を行うため、効果が発揮されやすく、また、遮熱によって周囲の温度環境が改善されることで、現場作業員の労働環境の改善、設備の省エネ化にも繋がります。
設備のメンテナンス性と長期耐久性を両立!
遮熱シートには長期にわたる安定した性能維持が必要なため、「工場工事センター匠.com」では、高温環境下でも性能低下しづらい遮熱シートを選定しております。また、設備の定期保守や点検に支障がないよう、着脱しやすい設計を取り入れ、設備のメンテナンス性にも考慮した施工を実施しております。
設備用遮熱シートの設置工事事例
設備用遮熱シート設置工事中。
設備用遮熱シート設置工事後。
お客様の課題
お客様より、『工場内の熱源設備周辺で作業している現場作業員から、「とにかく暑くて作業に集中できない」「長時間作業がつらい」といった声が上がっており、作業環境の改善を行いたい』とご相談をいただきました。さらに熱源から発生する輻射熱が空調効率を大きく低下させており、空調費用がかかっている点も課題となっておりました。
「工場工事センター匠.com」からの提案・施工
そこで、設備周囲に対策を行うのではなく、熱の発生源そのものに対策する方が効果的と判断し、熱源設備の外周部へ遮熱シートを設置する工法をご提案しました。現場を止めずに短工期で設備への遮熱シート設置工事を実施し、設備からの輻射熱を抑制できたことで工場内の暑さ対策ができ、現場作業員の負担が軽減されただけでなく、空調負荷が下がり電気代のコスト削減も実現しました。
お問い合わせ・ご相談
営業時間内2時間以内にお返事いたします。
(営業時間9:00〜17:00 休:土・日・祝)
窓口:宗本(むねもと)・秋甫(あきほ)