リーダーシップメッセージ

リーダーシップ・メッセージ 2020年10月

『理念』・『感性』・『計画性』を高め磨き続けてゆくことで、
社会、顧客への『役立ち』を追求してゆく。

工事部長 宗本 浩之

経営理念のひとつに「『理念』・『感性』・『計画性』を高め磨き続けてゆくことで、社会、顧客への『役立ち』を追求してゆく。」がある。
弊社の年間計画は4ヶ月を1つのタームとしている。これには明確な理由がある。半年計画で動くと、計画時に5ヶ月、6ヶ月先が見えない。しかしながら4ヶ月先は比較的見えているから、4ヶ月単位の計画の方が鮮明だ。4ヶ月計画の内訳は、1ヶ月目はスタートダッシュ、2ヶ月目・3ヶ月目は4ヶ月計画の進捗検証、4ヶ月目は結果の検証と次タームの計画準備だ。
これが弊社のPDCAサイクルである。また弊社のPDCAのCはチェックではなく、コミュニケーションのCである。上司と部下だけで検証するのではなく、営業部全員でのコミュニケーションの中で検証する。これによって計画の検証は他人ごとにならず、各人に参加意識が芽生え、より良い検証となっている。